まーくんの価値観

まーくん

こんにちは!まーくんです!

私が社会人として生きる中で、いろんな壁にぶつかるたびに「もっと楽に生きていけたらいいなあ」と切望しております笑

人生を「ぬくぬく」「ぽやぽや」生きていける方法をいつも模索している私は、

  • 書店のビジネス本、マインド本を読み漁る
  • 通勤時間にビジネス系のYouTubeを聞き流す

という、意識高いのか低いのか、なんだかよくわからない行動をとってしまいます笑

そんな、超絶意識低い系の私が、上記の行動を通して得られた価値観、もしくは「こうでありたい」と常日頃考えていることをまとめていきます!

少しでも共感できたらコメントいただけると嬉しいです。

それでは行きましょう!

まーくんの価値観リスト

・人生は短い。いつ終わりが来るか分からない。

→ 今を一生懸命生きる。良い人生だったなと思える毎日を過ごす。

・同調圧力に屈しない

→ 他人と同じことをしていても、同じ結果にしか辿り着かない。

  コピー人間にはならない。そっちの方が人間的に深みがあって面白い。

・物事を一方向のみから捉えずに多面的に捉える

→ あらゆる物事をポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかは見方次第。

  どんなことが起きてもポジティブに捉えた方がハッピー

・自分で考える、自分の意見を持つ

→ 他人の意見を鵜呑みにしない。参考にすることがあっても、必ず自分の頭で考える。

・環境にこだわる

→ 人はすぐに環境に染まる生き物。良くなるも悪くなるのも環境次第。

・まずは行動、行動しないと何も始まらない

→ 勉強も大事だけど、行動していろんな経験を積んだ方が100倍勉強になる。

・他人は変えられない、自分は変われる

→ 他人を変えようとするのは自分の貴重な時間と労力を消費することであり、その人が変われるかは自分次第。

  まずは自分の意識・行動・習慣を変えること。

・常識を疑う

→ 常識は時代によって変化するもの。常識が本当に正しいとは限らない。

・自責思考

→ 自分に起こった良いこと悪いこと全て含めて、他人のせいにしない。

  責任を押しつけない。

  全ての結果は自分の選択、行動の結果。

・no pain no gain 痛み無くして成功無し

→ 楽して成功はできない。何かを犠牲にする覚悟を持つ。

・自分より優れている分野は人に任せる。

→ 人には得手不得手があるもの。

  自分がやってみて不得意と感じれば、得意な人に任せる。

・他人に与えられる人になる

→ 物、価値観、情報など、自分が良いなと思ったものを与えられる人になる。

  そのためには、自分自身が時間的・経済的にも余裕がある状態になる。

終わりに

本記事をここまで読んでいただきありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?意識低いなりにしっかりと考えているのではないかと自己満しております笑

なお、この記事は随時更新していく予定です。

「この考え方いいな!」って思ったものを追加していく感じです。

私がこれから先、悩んだ時は、このページに書いてあることを復習しますので、皆さんも人生に迷ったらこのページを見に来てくれると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました